· 

新入生歓迎会・蒲郡ウィーク

こんにちは3回生の山下です。

東海地方の梅雨明けが発表され、ムワッとした暑さからキリキリとした痛みのある暑さになってきました。

今年は日焼けをどこまで抑えられるかを目標に練習していきます。

 

さて、今週の振り返りをまずしたいところですが7月7日はなんの日かご存知ですか?

そう、七夕です。七夕は短冊にお願い事を書くと叶うという夢の日です。

自分も子供の頃を思い出して短冊にお願い事を書いてみました。

 

笹の葉はなかったのでサイドワイヤーにつけて風見にしました。

具体性を持たせることでお願い事を叶えやすくするという実に合理的な考えです。

叶うといいなあ(切実)

 

七夕の土曜日は久しぶりにド強風でした。

波も高く春合宿以来の沈をしました。

しかしここで逃げては何も得られないということでリーチングでランチャーを上げバカみたいに滑走しました。

これだからヨットはやめられねえ!って感じの日でした。

 

その日の夜新しく入った1年生3人の歓迎会を行いました。

新しい1年生たちは追い追い紹介していこうと思います。

今年卒業されたOBの早川裕文さんに10000円をいただきまして肉とお菓子を買い、宴とさせていただきました。

本当にありがとうございます。その後2年生たちの提案によりスマブラ大会が開かれました。

最強王決定戦ということでトーナメントし前回の最弱王であるひろみちくんが今回の最強王となりました。

スマブラで勝つポイントは同じ技をなるべく撃たず弱、強攻撃でパーセントを重ねスマッシュで撃墜を狙うのがセオリーです。

スマッシュ技が強いからといって連打しているとワンパターン相殺というシステムがあるため威力が落ちていきます。

そのほかにもずらしや崖ぎわの攻防など語ることがたくさんありますが早口で言ってそうなのでやめておきます。

 

2日目の日曜日は蒲郡ウィークでした。

470クラスが18艇、スナイプクラスが27艇と近年の中部水域ではあまりみないビッグフリートのレースとなりました。

 

自分がティラーを握ってからのレースで1番いい成績だったのがとても嬉しかったですね。

最近スナイプは直角くんと自分の船が安定した順位を出せるようになってきて、2年の前川くんも食らいついてきてるのがお互いのモチベに繋がっていい傾向になってます。

 

数少ないファンの皆様お待たせしました。今週の直角くんです。

 

今週の1枚はどっちがミッキーでどっちが直角くん!?です。SN◯Wで顔を入れ替えたのかと疑うばりのそっくりさです。

 

最後に今週の練習を見てくださった高木監督、レースでのサポートしてくださった中川さん、富山大学OBの林さん、裕文さんありがとうございました。それでは失礼します。